筑波パープルライン & 朝日峠展望公園プチトレイルランニング

その後ずっと筑波山を走りたいと思っていたのですが、ようやく行ってこられました♬

今年度に入り ETC 割引も小さくなったので以前は土浦北 IC で下りていたけど、節約して谷田部でアウト
(´・ω・`)
このルートは研究学園駅周辺のイーアスとかコストコとかの辺りが楽しい。素通りだけどw
時間もそれほど増える訳でもなく、途中松屋つくば東大通店で朝食のプレミアム牛めしを食べても 1時間少々。

久々の筑波パープルライン

朝日峠展望公園駐車場はどうやらゲートオープンが 9時のようで開き待ちのクルマが 2台程。ここはパスして久々のパープルライン尾根区間へ。
やっぱワインディングは楽しいですね〜
既に早朝って訳でもないので遅いクルマにひっかかると路側帯に停まってシートを微調整したり。

他にロードバイクも増えたな〜。
僕がトライアスロンやっててロードバイクもバリバリ走っていた頃は大池公園からヒルクライムで不動峠が一般的なパターンだったけど(そっちは車はほぼ通らないので棲み分けが出来ていた)、最近はパープルライン自体を走る人も増えたのかな、、
更にランナーもいたけど、走り辛いだろうな、、

子授け地蔵に到着♬
持参したコーヒーなど飲んで休憩。

子授け地蔵の丘に上ってみました。

眺めが良いです♬
去年の春、ここでパンスターズ彗星を観ました (・∀・)!!

上から駐車場を眺めるとこんな↓カンジ

写真には写っていないけど、走りを楽しむ系のクルマな方々がちらちら集まってだべっていました♬

さて、また朝日峠に取って返すとこんどはゲート開いていて、既にボチボチ人も集まっていました。
みんなこの時間に合わせて来るのかなぁ〜、、

今までパープルラインはクルマ / FIT RS で走るために来ていましたが、以前から気になっていた朝日峠展望公園周辺をちょっと走ってみたく、、

実はヘルニア持ちでして、、
最近は調子良かったんだけど、前日からギクっとやってしまい、久々本格的な腰痛 (´・ω・`)
年に 1, 2回なります。。
それでも、クルマの運転や走るのは平気だ と調子に乗ってやって来た次第。
悪い意味で腰痛・ぎっくり腰に慣れてしまってるなぁ〜、、

まぁサスガに本当にちゃんとは走れず、小走り程度です。

朝日峠展望公園プチトレイルランニング

家の近所に良いトレランのコースないかなぁ〜と探しているのですが、なかなか見つからず。
筑波山が近所かっていうとまぁアレですけど、通える範囲って意味で。
筑波山自体はバリバリ観光の山だし、高低差があって水平に走っているトレイルはあまりなく、頂上下の環状の研究路もシングルトラック程度の幅しかなくて走るには向いていません。
お隣の宝篋山を走る人は結構いるんだけど、これもまぁ同様でトレラン向きのコースではありません。
僕の好みのトレランコースは、

• 尾根道的ななるべく水平方向に走っているコース
  • それなりに距離があって、幅も広い

ですが、都内住みの頃に通っていた高尾山頂〜陣馬山頂が理想。
この辺では未だ見つからず、、
ここもまぁ該当しないのは明らかですが、一度走ってみようと、、

やっぱり幅は狭くシングルトラック程度。
そして、いきなり下ります。。
ぎっくり腰の今、これ登って帰って来られるかなぁと心配になります。

やっぱり面積的にそう広い訳じゃなく、走るとスグですね。ここから小町の里までつながっているようなので、そこまで往復すると高低差 250m 程で手頃なコースになるかもしれません。
途中、3組程のハイカーに会いましたがことごとくコースを聞かれたので、皆さん下から登って来たのかもしれません。

83DDE90E-E3CF-412D-BB51-4F317EA2CECC

さて、戻ってせっかくなので展望台まで登ってみました。

朝日峠展望台

天気・陽気もパーペキで暖かくてのどかで良い気候でした。
途中四阿や芝生の上で寛いでいるグループや家族連れが数組。
こういうところでお弁当食べたりピクニックしたらサイコーだね♬

素晴らしい眺めです。霞ヶ浦も見える♬
さっきすれ違ったハイカー等沢山の人がそれぞれ寛いでいます。
飛んでいるところは見なかったけど、パラグライダーの離陸地点らしくてスタンバッてました。

駐車場に戻って汗など拭きました。
シューズは持ってきたのに、ナゼ着替えを持って来なかったのだろう、、w

パープルラインを風返峠までもう一往復。
サスガに段々走り辛くなってきました。
自分を先頭に後ろが渋滞しちゃってトレインが出来てしまっているのに、でも路側帯でパスさせない人ってナゼなのだろう??
スゴい神経だ。
しょうがないので用事もないのに子授け地蔵に寄ってからまた出ても、またスグにその遅い車を先頭にした集団に追い付いてしまったり、、
(´・ω・`)

パープルラインもゆっくり走っても朝日峠から風返峠まで 15分程度。
基本コンセプトは「どこまでも続くワインディングをいつまでも走っていたい
伊豆スカイラインとかが理想に近いんだろうけど、近所で発掘したいなぁ。
もう少し R は緩やかな高速コーナーが良い。
田舎道で交通量も信号の少なくて。
この前行った奥久慈大子の田舎道なんか良いカンジだった。
そういう道をコンスタントに走っていたい。

午前中で切り上げてお昼に間に合うように流山の自宅に帰宅。
この日は午後江東区でよんどころのない用事があり、また RS で出かけた。
用事が済むとせっかくだからと砂町 sunamo で買物をしたり、亀戸の佐野味噌で味噌等お土産を買ったり。
トータル 200km 超。
腰も、まぁ大丈夫♬

♪♪
————————————————————————————————-

【バンド:流 / Ryu】NY Song 絶賛発売中♬ 試聴も出来ます。 iTunes: http://bit.ly/1b7OEiD  ブラウザで見る http://goo.gl/NIfXf4 NY Song アルバムジャケット 僕のソロも試聴・ご購入いただけます (・∀・)!! 是非、お聴き下さい! Free Trial Listening of My Tunes 😀

スクリーンショット 2013-06-08 21.54.36 1曲 ¥150 です / $ 1.29 each