ミスド スケジュールン 2015 リラックマ×あな吉手帳術

[I♡HOBO]ほぼ日手帳 facebook グループでチラっと出てきた『あな吉手帳術』
気になってちょっと調べました。
後述しますが、特段目新しいメソッドではありませんでした。

が、そこで紹介されていたミスドのスケジュールンとのコラボ、しかも、× リラックマ (・∀・)!!
これは欲しい〜 と思ったものの、早々に 11月にはその期間終わってしまっていました。。。

(´・ω・`)ってなってたんだけど、縁あってお正月に買ったミスド福袋に入っていました〜

ラッキー (・∀・)!!

中身を紹介します (`・ω・´)キリッ

ほぼ日&ミスドスケジュールンあな吉

その前に『あな吉手帳術』とはなんぞやですが、百聞は一見に如かずですね。
あな吉手帳術』のサイトからの引用です。

あな吉手帳術

一言で言うと GTD(Getting Things Done)を手帳と付箋を使って実践するメソッドですね。

●その1
・タスク、プロジェクトを全て書き出す。
・その際、付箋に書く。

●その2
・その1 のタスク、プロジェクトを to do、アクションリストに細分化

●その3
・その2 の to do を重要度 × 優先度のマトリクスで分類

その3 の考え方では普通、重要度 × 緊急度で 4つの象限に分けるのが一般的です。
緊急度の高い仕事ばかりしてちゃダメ、緊急度は低いけど重要度の高いタスクに必ず毎日少しずつでも時間を割きなさい的な。

という訳で、取り立てて目新しかったり革新的なアイデアではなく、むしろ言ってはアレですが使い古された・手垢のついた手法です。
それでも講座が開かれていたりとかこのメソッドを基にしたキットが売られていたりとかはオ・ド・ロ・キ!!

ターゲットを主婦に絞っているところでニーズが生まれているんですかね??
主婦=タスクマネジメントのリテラシーが低いってセグメントしちゃっているところがすげーなーと思いますが、講座も商品も続いているところを見ると、、、

って軽くdisっておきつつも、これにミスドスケジュールンとリラックマが加わると、、

欲スィ〜ww

手帳本体にペライチのマニュアルが付いています。
付箋は付いていませんでした。
ミスドのサイトでは付箋を使った使い方を紹介していますが、このマニュアルではそもそも付箋のふの字も出てきません。。

ミスドスケジュールン×あな吉手帳術マニュアル

ミスドスケジュールン×あな吉手帳術マニュアル

さて本体です。
まず 2015・16年の 2年分のカレンダーに続いて、

ミスドスケジュールン×あな吉手帳術マニュアル

Yearly Plan
左の上にマウスが置いてあるのは押さえているのです。
ほぼ日みたいに 180°開くつくりじゃないんですね、、

それから月間カレンダーページ
ミスドスケジュールン×あな吉手帳術マニュアル

で、肝心のメインページミスドスケジュールン×あな吉手帳術マニュアル

 

2週間ごとになっています。
右側がタスクや to do を記入または付箋に書いて貼るページ。
そこから左側の日付欄に実際にする / したい日に移すイメージ。

右側ページの「家の中でやること」等は GTD のコンテキストの概念ですね。

左側ページは 2週間分なので必然的に 1日分のスペースは非常に小さいです。
あ、手帳のサイズはほぼ日のオリジナルと同じ A6 です。
薄さはかなり薄いので、1週間ごとにして厚みを増やしても良いように思いますが、、
敢えて一般的な 1週間ごとではなくて 2週間スパンにしているのは、あな吉特有の考え方なんですかね??

その後、良くあるウィッシュリストが続きます。
ミスドスケジュールン×あな吉手帳術マニュアルウィッシュリスト

リストは、

  1. 欲しいもの
  2. 行きたい店
  3. 作りたい料理
  4. 読みたい本&観たい映画
  5. 行ってみたい場所
  6. 挑戦したいこと
  7. 自由記述

あとは、

  • いただきものリスト
  • お出かけ前の持ち物チェックリスト
  • 塗り絵
  • メモページ
  • コンタクトリスト
  • ドーナツ割引券

で全部です。
僕のメインの手帳のほぼ日オリジナルはプライベート用なので仕事用にこれを使おうかと思ったのですが、、
どうしようかなw

————————————————————————————————-
【バンド:流 / Ryu】NY Song 絶賛発売中♬ 試聴も出来ます。 iTunes: http://bit.ly/1b7OEiD  ブラウザで見る http://goo.gl/NIfXf4 NY Song アルバムジャケット 僕のソロも試聴・ご購入いただけます (・∀・)!! 是非、お聴き下さい! Free Trial Listening of My Tunes 😀

スクリーンショット 2013-06-08 21.54.36 1曲 ¥150 です / $ 1.29 each

各種 SNS アカウントでコメントできます