【S660】 試乗しました (・∀・)!!

RS の半年点検 / オイル交換にディーラーに行くと、試乗車っぽい S660 が停めてあったので聞いてみると、「いいですよ」と思いがけず試乗出来るコトになりました♬
(・∀・)!!

S660

ローンチ時にタマらずホンダの青山本社・ウェルカムプラザまで実車を見に行きましたが、その後も実際に走っている姿もほとんど見ません。
1回見た程度かなぁ、、
まだまだ出回っている台数が少ないのでしょう。

ターボ車は初めて乗りますが、暖機運転が必要なようで、まずアイドリング。
軽く暖まったところでディーラーの営業の担当さんと乗り込みます。
残念ながら試乗車は幌を外してオープンで乗るのは NG とのコト。
これは残念〜、、、(´・ω・`)
久々オープンに乗れるかと思ったけど。。

ちょっと話それますが、ボクのというかウチの最初のクルマ、ホンダ CR-X delsol もオープン 2シーターのマニュアル車だったんですよ。
コレ↓
Honda CR-X delsol

だからこういうクルマ、ホント大好きで、、

S660 は軽自動車だから更にコンパクト (・∀・)!!
乗り込むとホント車高が低くて、まさにカート感覚!
「乗る」というよりも、「乗り込む」という表現がピッタリです。

試乗車でもう一つ残念だったのは、ドマニュアルではなかったこと。
ディーラーさん曰く、「ホントのマニュアルだと乗れない人もいるので、、」とのこと。
残念、、、
ホンダのパドルシフトが素晴らしいのは RS で充分わかっているので、S660 のマニュアル車のシフトフィールなど体感してみたかった。

隣に担当さんも乗って、試乗スタートです♬

もう、走り出して 5秒くらいで顔がニヤけるw

 

ヤバいw

楽し過ぎる

 

 

コレはヤバいクルマに試乗してしまいました。
普通の街中でちょっと乗っただけで、もう充分たのスィ〜
街中をカートマシンで走っているような感覚。

音がまた(・∀・)イイ!!

走れるところではシフトダウンしてエンジンをブン回してみました♬
パワー、加速、サウンド・・・どれも素晴らしく、「軽自動車」ってカンジが全然しませんw
街乗りなら軽自動車のハンデみたいなのは全く感じませんでした。
全然遜色ないというか、7人乗りみたいなデカいクルマよりも(ry

パドルシフトの構造や使い方自体は RS と同じですが、リアルマニュアルモードにする方法だけが違いました。

  • RS  シフトレバーを Sモードにする
  • S660 パネルの S ボタンを押す

パドルシフトでレブリミットまで引っ張ると自動的にシフトアップするのは同じですが、その際、タコメーターの周りが赤くピカピカピカッと光るギミックがクール♬
これは是非ホンモノの MT車で、リングが赤くピカピカッと光った瞬間、スパッ、コクッとシフトアップしたいところです。

途中ちょっとだけワインディングっぽいところもあったのですが、ハンドリングも楽しい。
ハンドルを切った量と曲がり方がカートマシンっぽくて、あぁ、これが MR(ミッドシップ)か と新鮮な感覚でした。

これ、ヤバい。

欲しくなるw

乗ったカンジ、特に狭いとも思いませんでした。
隣にディーラーさん乗っても変に近いとも思わなかったし、そういえば幌もついててクローズドでしたが天井も圧迫感もないし。
課題は荷物の置き場所だけだなぁ、、
今回は幌を付けていたので幌格納スペースに荷物を置けました。
高さ的に小さいショルダーバッグがちょうど入るくらい。

ディーラーの周りを 30分くらいだったかなぁ、一周り。
とても楽しい時間でした。
S660 は試乗車も少ないらしく、わざわざ都内から試乗に来る人もいるそうです。
本当はあらかじめの予約もなかなか取れないとのことで、土曜日に空いてて試乗できたとかホント、超ラッキー。

Honda S660

改めてルックスは、フロントはやっぱりビートっぽい。
対して、リアは凄くクール。

S660 rear

 

写真↑は青山で撮ったヤツ。試乗車にはモデューロのリアスポイラーがついてた。
80km/h を超えると自動的に上がってくるヤツw
残念ながらその瞬間は見られなかったけど。

ホント、乗ってて楽しくて、お金持ちだったら試乗終わってディーラーに戻って来た瞬間オーダーしてたw

そして、RS に乗ると、やっぱり速い。
当たり前だけど RS の方がやっぱり速い。
絶対的なエンジン排気量や馬力が全然違うからそりゃそうなんだけどね。

感覚的・抽象的な表現になっちゃうけど、RS は軽やかに速い。
S660 はパワフルでメカニカルな速さを感じる。


【バンド:流 / Ryu】NY Song 絶賛発売中♬ 試聴も出来ます。 iTunes: http://bit.ly/1b7OEiD  ブラウザで見る http://goo.gl/NIfXf4 NY Song アルバムジャケット

僕のソロも試聴・ご購入いただけます (・∀・)!! 是非、お聴き下さい! Free Trial Listening of My Tunes 😀

スクリーンショット 2013-06-08 21.54.36 1曲 ¥150 です / $ 1.29 each

各種 SNS アカウントでコメントできます