福源 中華料理 千葉市若葉区

福源は千葉市若葉区にある中華料理屋で、ゆうやさんの実家だ。
とても美味しいとのことなので、行ってみたかった。
幸い千葉県総合スポーツセンターで行われた S&B ちびっ子健康マラソン千葉大会にのんのんが出走したので、終わったら行こうと思っていたのだが、、、



ちびっ子健康マラソン大会、朝も早かったし、せいぜい午前中で終わるのかと思いきや、開会式・閉会式共に超長いし、各学年のレースの進行もものスゴくスロー。
逆に福源のランチタイムの営業時間は 14:30 までなのだ。

「ヤベ~、こりゃ諦めなくちゃかな~、、、」 と思ったが何とかギリギリ間に合いそうな 13:45 頃にお開きに。
駐車場までゾロゾロ長蛇の列がもどかしかった。

知らない土地なのでナビに住所を入れると 14:18 到着予定。
何とか間に合いそうだ。

ところが、スポーツセンターを出るまでの敷地内で渋滞。。。
到着予定時刻はどんどん遅くなっている、、

この渋滞にハマってる間に福源に電話してみた。
ランチタイムは 14:30 までだけど、ラストオーダーがこれより早いとアウトだからね。
結論、「14:30 までに到着すれば OK 」 だったが、その 14時半も危うくなってきたゼ、、、

ようやく 16号に出ると道も空いていて快適だった。
ところが、もう一つ罠が、、、 (´・ω・`)

国道 16号線は京葉道路に会って左に折れると京葉道路と併走する。
スグに気付かなかったのだが、ナビはコレを「高速道路を走っている」と勘違いしていた、、、
一般道優先で経路設定したハズなのだが、、、
結果、ナビは次の インターチェンジで下ろそう、次の IC で下ろそう と先の IC 先の IC と案内するコトになり、、、

「おかしいなぁ~」と思ってようやく気付くと U ターンして必死にリカバリー。

地図見るとすこぶるシンプルで分かり易い経路なんだけどね、、、
スクリーンショット 2013-04-15 23.24.37

4.
スポーツセンター(交差点) を左折して 国道16号線 に入る
約 1 分
650 m進む
合計 1.6 km
5.
穴川インター(交差点) 左に折れ 国道16号線 を進む
約 9 分
5.4 km進む
合計 7.0 km
6.
加曽利(交差点) を左折して 東金街道/国道126号線 に入る
約 4 分
2.7 km進む
合計 9.7 km
7.
 坂月町(交差点) を右折する
約 1 分

 

【教訓】

  • ナビばかり頼らない。
  • まず地図で全体像を俯瞰して把握しておく。
  • ナビは細かい曲がり角等のガイドにのみ使う。

早速、RS に地図を積んでおこう。
そう言えば、その後家では紙の地図帳は開かなくなってしまった。
もっぱら iMac で Google Map で足りている。


そんな訳で本当にギリギリ 14:30 オンタイムで到着。

IMG_2700

店の前にも停められるかもしれないけど、少し行った隣にも専用駐車場があります。
4、5台停められるのかな。
ナビの案内は終わっているのに店がなくて、アレアレと探していると右手にお店を発見。
ちょっと行き過ぎて停まったらちょうどお店の駐車場だった (・∀・)!!

入って「まだ大丈夫ですか~?」と聞くと OK とのこと。
「さっき電話くれた方ですか?」と聞かれたので「ええ、そうです」と。
わざわざ待っていてくれたのかもしれない (・∀・)!!

メニューの種類が豊富でなかなか決められない中、ももののちゃんはサクっと 「ラーメン+半チャーハン」に決定。
しかも二人ともw
コイツら、、、

ホイコーロー、ラーメン、半ライスというランチセットの A 定食にしようと思ったらカミさんがコレにする と。
不思議なもので、ナゼか同じものは頼みたくないw
で、気になっていた『トマトラーメン』にした。

悩んでいる間に外ではマスターが暖簾をしまっていた。

窓から外を見ていたカミさんが、「同じ T シャツを来たグループが来たw」 と。
どうやら地元の常連と思しき家族連れが 2家族ぐらい連れ立って入って来た。
暖簾はしまわれていたけど、顔パスなのか予約的イレギュラー対応なのか。
子供達はバッチリ S&B ちびっ子健康マラソンの T シャツ着てたよ♬

そうこうするうちに、続々料理が運ばれて来ました~♪

IMG_2697
カミさんのホイコーロー定食。 写真、ブレブレサーセン←
ピリ辛でいかにも中華ってお味で美味しかったです。
いくらでもご飯が食べられそう (・∀・)!!
とは言え、ダブル炭水化物はちょっと という方は、半ライスを 『中華風冷やっこ』 に換えられます。
カミさんは食べ終わった後で気付き、悔しがってた。

IMG_2698
もものののラーメンと半チャーハン。
頼んだ時にママ(ゆうやさんにクリソツ♬)に 「そんなに食べられるかしら?」 と心配されて、いや、ウチのももののちゃんはラーメンに半チャーハンぐらいだったら普通に食べちゃいますよ。大好物だし と思った。
けれど、到着してそう言われた訳が分かりました 😀
このチャーハン量は「半」じゃないね~♪
通常の 7、8割はあるんじゃなかろうか?
お店によってはレギュラーぐらいの量だ。

お味も美味しかった~ (・∀・)!!
チャーシューがゴロゴロ入っていて、これがまた味が染みていて良いお味 😀
ラーメンも昔ながらの最も基本的な醤油ラーメンといったカンジ。
オレの一番好きなタイプで、美味しかった~。
チャーハンと同じチャーシューが厚切りで、ももののちゃんもうタマリませんww

そしていよいよオレのトマトラーメンでございます 😀
昔西新宿に住んでいた時に近所に『トマトタソメソ』を出す店があった。
トマトがごろごろ入っている佇まいはちょっと似てなくもないけど、全体的なフォルムは全く別物でございます。

スープは塩味なんだけど旨味が濃くて濃厚 (・∀・)!!
気持ちトロッと感じるくらい濃厚 😀
トマトも旨味成分が濃ゆいからね〜♬
このトマトラーメンに特有と思われるゴマ油も相性が良くてパンチが効いている。

なんと言っても具に特徴がある。
ゴロゴロと入っているトマトは 2個分くらいあるかなぁ~
レタスも特徴的だよね。
クタっとしていて美味しい。
中華で熱を加えていただくレタスって好き (・∀・)!!
白菜なんかも入っていた。
あとスライスにんにくがちらほら。
これもスープの旨味の深さに貢献していると思う。
そしてチャーシュー (・∀・)!!
先程のチャーハンに入っていたチャーシューと同じと思われるが、サイコロ型のもあれば、細長いのもあった。
熱いスープに入っているのでトロンとなっていて本当に美味しい。

麺は細麺。
スープや具と絡めていただくと、超美味 (・∀・)!!

量的にもボリューミーで大満足!
加えてももののちゃんのチャーハンやラーメンを少し手伝ったりしたので、本当にもうはち切れんばかりとなりました 😀

ゆうやさんのママは噂通りファンキーでお料理と併せてとても素晴らしいエンターテインメントでした。
ごちそうさまでした。

お世辞抜きで近所にあれば絶対通いたい!!


コメント