札幌滞在記 Part 7 小樽で初めて日本海を見ました♫

今朝はギリギリ大浴場(~9:00)に間に合う位までゆっくり寝てしまったが、お隣の小樽まで行ってランチの始まる時間にちょうど良い。
今日も朝食なしのプランだし。

という訳で今日も休み。
土日と二日続けての連休なので、スキーなどやる人だったら「ヒャッホ~」ぐらい言ってニセコにでも行くことだろうw
生憎オレは生まれてこの方 33年間、スキーをやったこともなければスキー場に行ったことすらない、、、←
おとなしく昨日に引き続き近郊の観光にとどめようw
ただし昨日よりは遠くに。お隣の小樽まで。

小樽に来たら行くところは決めていた。
まんべくんオヌヌメの寿司屋「聖徳太子」だ。

小樽は札幌よりも更に雪深かった。
iOS が 6 になってからマップがグーグルマップからアップル自前になってしまい、使えないことこの上ない、、、
(後日 Google Maps App もリリースされたが)
慣れない Yahoo!ロコ地図 を頼りに聖徳太子(しかしスゴい名前だなw)を探し当てた。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!!!見た目フツーの町のすし屋だ。
写真の通り。

DSC_5031*「飛鳥支店」なんて書いてあるけど、これはシャレw

開店したばかりの店に入るとオレが一番乗りだった。
ってか日曜だと言うのに最後まで他に誰も来なかったからやっぱりオフシーズンなんだな。

お通しはタラコとこんにゃくヤツ。美味♬

DSC_5028冬の北海道に来たからにはカキ食べなきゃね♬

*カッパ巻きメインの写真になってしまったw

ネタはどれもオーソドックスなものだが、超ウマかった。
味が濃厚。別格。
今までに食べたことない。
オレの人生でもっともウマい寿司だった♫

最高に美味しいお寿司でお腹一杯。
店を出ると運河よりもまず日本海を見たかった。
運河は東京臨海部でも珍しくない。
日本海は見たことがない。

と言いつつ、運河でももっとも有名なスポットを通り、まずは近くの港へ。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉおおおおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!!! 初日本海ッ!!!!!!!!!!

港なので、見た目フツーでよくある日本海のイメージの波ざっぱーんみたいなのは 1ミリもなかったけど、日本海には間違いないッ!

その後、運河へ戻った。
ここはサスガに観光地だったな。
人がいっぱいいた。

DSC_5041 DSC_5042 DSC_5043 DSC_5046 DSC_5048 DSC_5049

運河に沿って歩きつつ、もう少し本格的な日本海を見たい。
地図を見て選んだのが、色内埠頭公園。
雪が深く歩き辛いことこの上ない。

DSC_5056さっきよりは広々していたが、埠頭・港なのでやっぱり波ざっぱーんみたいなのはない。

この寒さの中、釣りの家族連れが多かった。
都内でも釣りしている人は良く見たが、ついぞ釣れているところは見たことがなかった。
ここはいきなり連れてた。
フツーの魚サイズ(どんなだw)も連れてたし、沢山針のついた糸にはオイルサーディン級のイワシ(?)が全ての針にかかってんじゃねぇの?ってぐらい釣れてた。
入れ食い。

これだけ釣れれば寒くても来るかもな。

今日もパノラマ撮影♬

ここから小樽の中心地に戻るのにツマラないフツーの道を選んでしまい、疲労した、、
寒いし。

アーケードの中でも 0℃ gkgkbrbr…

原宿っぽい境町通りを観光しながらブラブラ。
そう言えば自分の写真って撮れなかったな。
唯一と思えるのが LeTAO でトイレを借りた時に撮ったコレw
トイレだ。

ルタオは時々地元流山の SC でもイベント出店したりして結構な人気だしメディアでも人気が高いが、我が家での評価は低い。
今回もトイレ借りただけサーセン。

こういう土産物街みたいな通りは正直好きじゃない。
キリもなさげだったので、このルタオまでで引き返した。
お腹も空いていれば飲み食いしたりお茶しても良かったが、聖徳太子の美味しいお鮨でお腹いっぱいだったので、、

正直寒さと疲労か頭痛などして来た。

「よいち」って書いてある。
「あまりし」かと思っていた。
余市町(よいちちょう)とのこと。

スクリーンショット 2012-12-25 0.58.11

30分に一本しかないのに、目の前で行かれたった、、(´・ω・`)
しょうがないので一度出させて貰って、暖かい待合室で次の電車を待った。

顔がセンチネルプライムっぽい♬

よくゆかぴたんが常磐線もこういう風にせいって言っているけど、サスガ本当の北国。

電車でウトウトしながら札幌に戻り、ホテルの熱い大浴場で温まると頭痛も消えた。
この旅程で唯一外食せずに中食。

点心盛り合わせ的なものとかま栄の練り物♬
デザートは超絶ウマい「ぽっぽ饅頭」♬

帰って来てから知ったのだが、かま栄のテーマパーク的なものが小樽にあったらしい。
工場見学も随時出来たり、かま栄のサンプラーにビール!とかもいただけたらしい!!
ムダに歩いたりしないで、かま栄の工場行けば良かった、、