札幌滞在記 番外編 1/2 中3日でまた来てしまいましたw

前回は自分の仕事で来た。
その時にノリというかアドリブで別の業務を提案したところ、これがトントン拍子に話が進み、、、

実は同じ提案を以前にもしていたんだけど、その時には断られていた。
実際札幌に来て自分の目で見ると、

全然出来てないじゃん。。

で、もう一度提案すると今回はうまく話が進んだ次第。

という訳で今回は自分の仕事ではなく、斬り込み隊長のザキヲタソを送り込むのみ。

空港でザキヲタソと落ち合う。
なにやらエヴァの AR っぽいものの紹介が。
いつの間にか Wi-Fi に繋がっているのは素晴らしかった。
でもアプリのダウンロードにスゲー時間がかかった。
搭乗時刻過ぎて締め切られちゃうよ、、

ようやくダウンロード出来て、無理矢理ねじ込んだ。
空港からエヴァンゲリオンが出動する みたいな AR が楽しめる。
ってかそれ程面白くなかった、、
あと良く考えたらオレそんなにエヴァ好きでもなかったわ

IMG_1983

オレもザキヲタソも飛行機好きなので離陸時にはテンションマックスw
離着陸それぞれ 30分は二人して窓から外を眺め、真ん中の水平飛行 30分は音楽の話などして盛り上がっているうちに新千歳空港に到着。
1時間半なんてあっという間だ。

ごま蕎麦八雲に入った。
札幌では時々見かけて気になっていたけど、札幌名物を食べる余裕しかなかったので、蕎麦屋の入る余地はなかった。
ところが、ここがスゴくウマかった。
そば自体がスゴいウマい!

あと、イクラは寿司では食べていたけれども、いくら丼は始めてだ。

IMG_1985

 

IMG_1986一緒に行ったザキヲタソ♬

バスでクライアントへ。
サスガに 2回目なので今回は間違えなかったw

♫♫♫

夜はザキヲタソとススキノへ。
一人じゃ行けないところに行こう♫
前回、行ってはみたものの水曜で定休日だった「てっちゃん」へ。

エレベーターを降りるとかなり昭和なカンジのレトロスペクティブな佇まいの店構えに面喰う。
こういう主旨のお店だったの??

しかし内容は素晴らしく、舟盛りはスゴい!の一言。
種類が多く、これに伴い量も多い。
味も良かった~
タコなんかまだ動いていて吸盤が吸い付く吸い付くw
珍しい鯨のベーコンなどもあった。
見て食べても何だか分からず店員さんを捕まえて訊くことしばしば。
氷頭(ひず:鮭の鼻先の軟骨の部分)とか初めて食べた。

IMG_1989

 

通常オレは出された料理を残すことはないし、外食なら尚更だが、ゴメンなさいちょっと残してしまいました。。
それだけてんこ盛りだった。
ここでは人数分の舟盛りを頼むのがデフォルトらしく、席に通されつつ「舟盛り人数分お作りしてよろしいですか?」と聞かれ、特に考えることなく 「はい」
でも、可能なら舟盛りは一人分にして、その他にも魅力的な料理があったのでそれを頼むとかしたい。
他のテーブルでも結構残していた。
なお、残りは塩こしょうで炒めるとこれまた美味とのこと。
オレ達はもう食べられなかったので頼まなかったけど。
あと、それを持帰ることも出来たみたい。

てっちゃんで超満腹になるとススキノ交差点でザキヲタソと別れた。
彼のホテルは豊水すすきの。
オレはいつもの札幌駅近くの三井ガーデンホテル。
でもスグには帰らない。
大好きなすすきのをほろ酔い加減の上機嫌で散歩♫

その後、三井ガーデンホテルまで歩き、チェックイン。
いつもの大浴場であたたまって熟睡。

IMG_1992

サッポロクラシックなかった orz..