日本科学未来館(Miraikan) に行って来ました :D

日本科学未来館(Miraikan)に行って来ました。
以前お台場に住んでいた時にはこの周囲を走り回っていたんですが、、
当時はももののがまだ未就学で小さかったので行けませんでした。
星好きとしてはメガスターは是非見たかったのですが、一人で行くのもなぁ~と見送っていた次第。
ようやく念願叶って行って来ました。

IMG_2289

以前見かけた際は、開場前、結構な待ち行列だった。
まぁ、当時はみらい館が開設間もなかったってのもあったかもしれないが。
いずれにせよちょっと用心して 10時オープンに対して 9:45頃到着。
地階にある駐車場は問題なく入れたというか結構空いていた印象。
地上に出るとやはりちょっと行列していた。
先頭が見えず全体像が分からなかったけど、何となくカンジとしてはまぁそんなにヒドい行列ではなさそうだった。

10時オープンと共に特にスムーズに入場。
まずは全天周映像ドームシアターガイアの整理券を取る為に 6階まで上がります。

IMG_2290

 

IMG_2297

やっぱりここの目玉はガイアですね~
無事初回 11:00 からのプログラム「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」を取ることが出来ました。
最近こういうスタイルのプラネタリウムが多いみたいだけど、今日は他にあと 2つのプログラムの計 3つが 1時間ごとのスケジュールに則って上映されていました。

11時のスタートまで館内を見たり常設展示を見ました。
まずはせっかくの景色など見たかったので 7階に上がってみた。

IMG_2291
後ろに見えるドームがガイア♬

ダイバーシティ東京プラザ / ガンダムフロント東京にある等身大ガンダムが小さく見える。

IMG_2293

「本物のガンダムってああいう風に見えるんだ~
意外と小さいなぁ」
とガノタ(ガンダムオタク)のオレは中二っぽく感激したw

その後 6階に戻って常設展示ちょろっと見てからドームシアターガイアへ。

プラネタリウムだと思っていたけど、「プラネタリウムもある全天周ドームシアター」ってカンジだろうか。
あるいはもう、そういう区別なんてないのかもしれない。

昔のプラネタリウムはドームのど真ん中にプラネタリウム投光機が鎮座ましましていて、それを取り囲むように座席がグルッと 360° 配置されていた。
(だから僕らはガンバって南を向いた北の席を取ろうとした)
対してこのガイアは北を背にして全席が南を向き、普通の映画館のように座席は階段状のスロープになっていた。
去年行ったスカイツリー / ソラマチのコニカミノルタプラネタリウムもそんな体だったと思う。

そしてプログラムもだ。
昔は基本は星空の投影。
それにプラネタリウムの司会進行をする人(を何て言ったかな?)がライブで台本を読みながら OHP スライド的な星座のガイドを重ねたり、惑星や星雲の写真を投射したり。

今やプログラムはあらかじめ作られていて映画の上映と同じ。
そして更に 3D だ。

IMG_2298
写真撮ってたら怒られたよ
(´・ω・`)
ストロボも使ってないし、そもそも上映前だったんだけどね、、、

今日みた「バースデー」はスゴかったな。
一体どうやって作ってんだ、コレ?ってぐらいスゴいコンピューターグラフィックスだった。
内容も良かった。
身近なところから地球・月、太陽系、銀河系、宇宙とスケールを広げて紹介していく。
小学校中学年くらいだとちょっと難しいかもしれなかったケド、ももののは普段から星に興味を持っているので「ちょっとアドバンス」くらいのレベルでちょうど良かった。

最後にサービスで少しだけメガスターが登場。
いまでは MEGASTAR-II cosmos とのこと。
これがメガスターか~
初めてだ。
サスガにスゴい。
オレ的には今日のバースデーみたいな 3D 作品もクールだと思うけど、純粋にメガスターのプラネタリウムオンリーのプログラムも見てみたいなぁ。

時間は 25分と短めながら内容の濃い満足なプログラムでした。
ももののとチャンカーも満足だった♬


6階に戻り、常設展示も見た。
これらはちょっと微妙。。。
基本的にエマージング・サイエンスをテーマにしているのでそれぞれの展示は深く集中して見ないと良く理解できないし面白くない。

そんな中で「しんかい 6500」の実物大レプリカは中に実際に入れてクールだったし、「ちきゅう」の模型なども面白かった。
逆に ISS 国際宇宙ステーションのモジュールのレプリカは何だかインチキ臭くてちゃちだった。
これはどうしても JAXA の展示棟にある限りなく実物に近いレプリカに入ったことがあれば仕方ないかな。

あと、こういう博物館・科学館的な比較で言うと、やっぱり JAXA の展示棟や半年に一回の公開イベントデーの方がテーマを宇宙開発に絞って深堀りしている分面白いと思う。
未来館は「広く浅く一通り紹介」ってスタンスかな。


日本科学未来館でドームシアターガイアと並んで目玉は「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」ですね。
これ眺めているだけでもクールだった。

IMG_2304
ジオ・コスモスをぐるりと取り囲むように螺旋状の順路が配置されているんだけど、けっこうな高さでコワかったw
これも定期的に上映プログラムがあったけどナレーションが何故か中国語だったので萎えた、、、
(´・ω・`)

IMG_2302
憎っくきスギ花粉を見るもーちゃん。

アシモのパフォーマンスも見たかったけどタイミングが合わなかった。
もっと沢山やってくれればいいのに、、、

IMG_2309
我らがホンダが誇る ASIMO クン♬

最後にお土産屋さんミュージアムショップでお土産購入。

好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)

この本はなかなかクール。
色々な実験なども載っているので実際にやってみたい。


この日は風が超強かった。。。
そうでなければ車置いてダイバーシティまで歩いてもキモチの良い陽気だったんだけど、、

そのダイバーシティは駐車場待ちの車列が出来てしまったのでアクアシティに行った。

以前マックだったところがバーキンになっていた♬
バーキン、まじウマい 😀


————————————————————————————————-

僕の曲が試聴・ご購入いただけます (・∀・)!!
是非、お聴き下さい!
Free Trial Listening of My Tunes 😀

スクリーンショット 2013-06-08 21.54.36 1曲 ¥150 です / $ 1.29 each


コメント