惨敗! つくばマラソン 2012

2007年の第1回東京マラソンが初フルマラソン。
4時間半で完走。
その後 2度フルマラソンを走り、今回が 4回目だった。
累積走行距離はどんどん伸びているというのに←w あろうことかタイムは悪くなる一方だ、、、
(´・ω・`)

つくばマラソンは一昨年 2010年に続いて 2回目の出走。
前回は大遅刻ブッこいて、しばらく 「最後尾」 バイクに併走されながら焦って集団を追い上げるという大失態を演じた、、w
今回はまずはちゃんと予定の時間に家を出るというところが第一関門。

研究学園都市駅に着くとトイレを済ませた♫
会場のトイレはいつも並んでるからね。
臨時のシャトルバス乗り場に行くと、こっちが長蛇の列だった。
寒い中ここに 20分並ぶのは予定外だったな。
(前回こんなに混んでなかったのは大遅刻して既に 10k の人達しかいなかったからw)

筑波大学の会場(着替えの場所が屋内から屋外テントに変わったりしていた)に到着し、着替えて 200円を払って荷物を預けると既にもう良い時間だった。
アップなしで指定のエリアに入るとスタートを待ちながらストレッチだけした。

皆で一斉にスタートするのは気持ちのイイものだ←
走り出し、割と軽快にツラさも感じず良いペースで走れた。
走れるのだからこのペースで走ってしまおう♫

密かなテーマとして「All Sports に撮られる時は、メロイックサインw」というのを掲げていたw

今回は「鍋倉 T シャツ」を着た連中が横一列に広がって走っていることもなく、不愉快な思いもなかった。
RunKeeper のログを見ると、最初の 3km は 6分台前半でスタートして、その後 15km までは 5分台で走った。

15km からは 6分台前半にペースダウン。
20km を過ぎると更にペースは落ちるも 7分台で粘った。

途中、電話がかかってきた。
当然、出なかったのだけれど、「011」 の市外局番だったので、もしかしてと思って結局折り返した。
やっぱり札幌の三井ガーデンホテルからだった。

話はそれるけど、明日から 2週間札幌に出張なのだが、12/1 だけどこをどうやってもホテルが取れなかった。。
(ジャニーズの嵐のドームツアーのちょうど中日だったのだ)
三井ガーデンホテルもダメだったし、他の調べた札幌のホテルの全てがダメだった。
唯一、オレの上司が楽天で取った、「カプセル?」ってな体のビジネスホテルを除いてはw

「どうせ休みだし、札幌は諦めて小樽とか近郊に行こうか」とも思ったが、なんと小樽も全滅。。。
函館はちょっと遠いし、どうしよう?
何とかしないとこの日だけじゃなくて他の日も含めてまるっとあのカプセルにされちまう、、w
→ で、結局旭川(!)のホテルを押えておいた。
もうヤケクソで冬のクソ寒い旭山動物園にボッチで行くしかねぇ、、、w

ここに三井ガーデンホテルからの天の救いの電話♫
「12/1 キャンセル出たので押えました~」
Good Job!!
良かった~
走りながら喋っていたので 「ハァハァ」言っててキモチ悪かったらゴメンよ~w


折り返し地点でもメロイックサイン♬

こんな調子で走れたのは 26km まで。
ここからまったく走れなくなってしまった、、、
膝をヤラれた。。
今回は脳でも心臓や内臓でもなく、膝が痛くて走れなくなってしまった。

春のかすみがうらマラソンでも途中から走ったり歩いたりの繰り返しになってしまったが、今回は 26km 以降、膝・脚が痛くてまったく走れなくなった。
これは初めての経験だった。
100回くらい何とか走ろうと思ったが、ダメだった。
最初こそちょっとは走れたケド、やがて 5メートルも走れなくなったし、歩いても全然変わらないくらいだった。


てへぺろ (・ω<) 的表情でごまかすオレ、、

残り 16km、走ればどうってことない距離だけど、これを歩いてゴールまで行かなきゃならないってのは、もはや苦行でしかなかった。
もう一つツラかったのは寒さ。。
走れれば体も温まって寒くはないんだけど、まったく走れなくなって歩きオンリーとなると寒さもかなりしんどかった、、、
「こりゃヘタしたら風邪ひくなぁ~
ケド、明日から札幌に 2週間大事な出張。
風邪ひいたらヤヴァいなぁ、、、」 などと思いながらひたすら歯を喰いしばって歩き続けた。

景色はのどかなんだけどね〜


もはやメロイックサインも出来ず、力なく「や〜」

ゴールがいつもよりもかなり遠かった。
それでも前に進み続けていれば必ずゴールは近づく。

気が付けば残り距離も段々と減り、おなじみの筑波大学の敷地内に入り、なんとかゴール。

最後ぐらい走ったりガッツポーズしたりもせずに淡々と歩いてゴール。

5時間47分。 自己ワースト記録。。
もはや AKB のなんとかってメンバーをバカに出来るレベルじゃねぇ、、

敗因は、まぁ、とにかく走れなかった。走らなかった。
走った距離は裏切らない。逆も真。
先月 10月は流の LIVE に全エネルギーと時間を集中したので後半はまったく走らなかった。
今月に入って挽回と思っていたところに週末に合わせてまさかの風邪。。。
ある程度長い距離を数回走っておく必要があるケド、1回 20km 走っただけだったもんなぁ~
これじゃダメだ。。
あと、体重重過ぎ、、、
フルマラソン走ろうっていう人間の BMI じゃあねぇ。。

という訳でフルマラソンのレースというよりも、来年 2013年2月の東京マラソンに向けて単に 42km のロングを走った/途中から歩いた だけ的なつくばマラソン 2012 でした。。

体重 3kg 程減った♬
春のかすみがうらフルの時も体重減期待してたんだけど、変わらなかったんだよね〜
あんぱん、ロールパン、バナナ食べまくってたからねw
今回は食べ過ぎないように気を付けていたんで (・∀・)!!


夜はオレのお誕生日パーティー♬
ホントはもうちょい先なんだけど、当日は札幌に行っちゃってて家にいないので先取りで。

コメント