君津 久留里城初訪 (・∀・)!!

君津のファームガーデンに通っていて、君津の名水を訪れたり、養老渓谷には足を伸ばしていたのですが、足元の久留里城には行ったことがありませんでした。
今回初めて行って来ました (・∀・)!!

正直お城が見たいというよりも、山の中に身を置きたい、山の匂いを嗅ぎたい というキモチで行きました (・∀・)!!

久留里城は山城で山の上にあるので直接車では行けず、君津市森林体験交流センターに駐車します。
ここまでは久留里駅隣接の君津市久留里観光交流センターから車で 5分程。

森林体験交流センターからは徒歩で登るのですが、普通の舗装路の他に山の中を登って行けるハイキングコース的なコースも用意されており、当然こちらをチョイス (・∀・)!!
これが距離こそ短く高低差もそれ程ないものの、割と本格的な山登りの道っぽくてなかなか良かったです。

歩くこと 20分程で普通の舗装路から登って来るコースと合流して程なく、久留里城 (・∀・)!!

DSC_0152

 

なお、インドア派ののんのんと妻は「行かない。クルマで待ってる」とのこと、、
(´・ω・`)
楽しいのに。

お城の中は誰でも自由に入れます。
(時間は決まっているかもしれないけど)

IMG_3115

 

お城自体はとてもこじんまりとしています。
大体 3階建てってカンジ。
中に結構急な階段があってそれで登って行くと、最上階から天守閣の外側に出られます。

DSC_0157

 

城自体は小さいのですが、山の上に建っているので景色は迫力があります
(・∀・)!!
結構怖くてきゅ〜っとなる←

久留里も久留里線が走っている辺りやファームの周辺は平地だけど、こうして見ると山も多いですね。

復路は雨がパラパラき始めたこともあって舗装路コースから帰りました。
こっちだとサスガに早い。

しかし、勾配が結構急。
我々は下りだったから楽だったけど、これで登りだと大変だろうなぁ〜
下から登って来た人に「あとどの位ですか?」なんて訊かれるレベル。

コースのスタート地点まで下りて来ると「ご自由にお使い下さい」と杖がわりの木の棒が沢山置かれていました。
「ご自由に」って言っても持って帰って良い訳ではなく、通学路の横断歩道にある黄色い旗のイメージ。

と言う訳で、城自体は大阪城とか姫路城みたいなポップなのに比べれば全然小さいんだけど、お手軽に自然の中に身を置けて、軽く運動にもなり楽しい観光スポットだと思います
(・∀・)!!

 

♬♬
————————————————————————————————-
僕の曲が試聴・ご購入いただけます (・∀・)!!
是非、お聴き下さい!
Free Trial Listening of My Tunes 😀

スクリーンショット 2013-06-08 21.54.36 1曲 ¥150 です / $ 1.29 each