北海道に帰って来られました〜【札幌・小樽旅行】1日目 1/2

前回前々回2012年に仕事で訪れてスッカリ気に入ってしまった北海道は札幌・小樽に今度は家族旅行でやって来ました (・∀・)!!
また帰って来られて良かった〜♬

今回はももののちゃんの冬休みを利用しての家族旅行です。
正直、決められたのが 3・4日前という超直前、、w
何せ旅慣れていないので、最初検討していた H.I.S のツアーがタラタラしている内に申込めなくなってしまい、、
(´・ω・`)
「やっぱもうダメか〜 (´・ω・`)」と諦めていたんだけど、まだイケるヤツを妻が見つけてきて、るるぶツアーで決めました♬

正直、家族旅行なんて超久々、そしてももののちゃんにとっては初の飛行機 (・∀・)!!

成田空港へ

今回のツアー、飛行機は LCC /格安航空会社のジェットスターだったので成田発着です。
成田なんて仕事で SYDNEY に行って以来、10年ぶり〜
早朝の便だったので 4:45(!)に出発!

我が家からだと同じ千葉県内、一般道だけで 1時間ちょっとでした。
手賀沼・我孫子の辺りからほぼ JR 成田線に沿って。
早朝かつ日曜日ということもあって、他にクルマもいないし、思いのほかワインディングだったので思いがけず楽しいドライビングで 6時頃到着♬
サスガ国際空港だけあって、空港に入るところで検問。
免許を見せて、荷物もざっと見られました。

国際空港の中にあって国内便の第2ターミナルはいつもの土産物屋や飲食店の連なる賑やかな空港のイメージとは異なり、小さな売店が一つあるだけでなんだか寂しかったです。
ここで朝食としてサンドイッチを購入。
簡単なソバ・ラーメン的なスナック系売店はあったけどなんだか食欲湧かず、、、

その後 1階に移動して出発を待ちます。

空港の外れの方にあるので、皆でバスに乗って飛行機まで。

小さい飛行機でした〜

今までボーイングしか乗ったコトなかったのですが、今回初めてエアバス A320。
真ん中に一本だけ通路があって、その両側に 3列ずつ客席が並びます。
どうやらエコノミークラスしかない模様。

あっと言う間に札幌へ

定刻通り出発♬
ボーイングでもエアバスでも離陸の瞬間はやっぱりタマりませんね〜
飛行機初体験のももののちゃんはちょっとコワイらしく、ママに抱きついてたw

水平安定飛行に入り、ANA とかだとドリンクが配られたりするけど、Jet Star では販売のみ。
その後機長挨拶。
「当機は現在山形市上空を飛行中。間もなく青森市です」って速ぇ〜

そこで半分くらいのカンジで、もう半分も定刻通りに飛んで、1年ぶりの CTS/新千歳空港に到着♬
帰ってキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

いつもの冬の新千歳。
一面雪で真っ白〜

今回札幌入りには JR をチョイス。
空いていました。
空港を出て地上に出ると、雪は更に深く積もっていて、いよいよ帰って来たなぁ〜っていう感慨が深くなって来た。

札幌駅について、大通り・すすきのへの地下道を歩いている、そして家族を連れて来ることが出来た 今までこういうコトがなかなか出来なかったから、今回実現出来た自分がとても嬉しかった (・∀・)!!

さて、時刻は 10時過ぎ。
朝は早かったし、サンドイッチを軽くしか食べていなかったのでお腹が減った。
かと言って飲食店はまだ開いていないし、、、

!〜

前回行きたかったけど行けなかった雪印パーラーに行きましょう♬

【初】雪印パーラー

という訳で行きたかった札幌スイーツ。
これまでは仕事で来ていたのでなかなか行けず、今回リベンジ出来ました〜 (・∀・)!!

かつて天皇・皇后両陛下のために作られたというスノーロイヤル

これ食べたかったんだよな〜
僕はスノーロイヤルを使ったストロベリーパフェにしました♬
他は、生キャラメル、ブルーベリー、チョコレート。

サスガに美味しかったです。
冬でも普通に食べられますね〜
開店後すぐに入ったのですが、割とすぐに満席ぐらいの勢いでした。
お店の人曰く、夏場は開店後すぐに店外まで行列になってしまうとのこと。

満足して出ると地下鉄南北線に乗って一旦ホテルへ。

前回・前々回は札幌駅近くの三井ガーデンホテルだったのですが、今回は中島公園近くのキタホテルです。
中島公園駅からも歩けるけど、最寄りはもう一駅行った幌平橋駅。
土日祝日用のフリー切符、ドニチカを買いました♬

まず一旦荷物を預けて身軽になり、再び札幌方面へ。

【再】スープカレー ピカンティ

今回の旅行は食い倒れ旅ですw
まずはスープカレー、ピカンティへ♬

これまで札幌で行ったスープカレー店は、

1. Lavi
  2. PICANTE
  3. GARAKU

と 3店なのですが、新規開拓はせず、その中からピカンティにもう一度行くコトにしました♬
どれも美味しいんだけどね。

再び南北線に乗ると、すすきのもさっぽろもスルーして北12条へ。
地上に出るとやっぱりこの辺は更に雪深い〜
1年前に一度来ただけなのに意外と道順覚えてて、すんなり行けました。

到着はまだ昼前だったと思うけど、既に結構混んでいた。
待たずに席に案内されて座れたのは良かったけど、スープカレーを供するのに 40分程待つとのこと。
待ちましょう。
そのためにわざわざ来たのだから♬

まずは久々のサッポロクラシック (・∀・)!!
スープカレーを待つ間トッピング系だけおつまみとして事前に頂けないか聞いてみたんだけど、どうも話がうまく噛み合ず、結局それは不可とのこと、、
この辺、チト残念。。(´・ω・`)
そして何も食べずにビールだけ飲むとかヤバいんだよね〜
酔っぱらっちゃって、、

さて待つことホントに 40分。

のんのん
スープ:和風だしスープ 開闢(かいびゃく)
基本的なチキンレッグ。
このアヴォカドが美味♬

もーちゃん
同じく、開闢。
サクっと PICA チキン♬

大人は二人ともスープは日曜日の NEW YORK NEW YORK
辛さ 2
で、僕はピカスペシャルにしました〜 (・∀・)!!

サッポロクラシックおかわり〜♬

チャンカーは「野菜のススメ!!」に知床鶏をプラス♬

相変わらず美味でした〜
午前中にパフェを食べていたこともあってか、ももののちゃんは全部は食べ切れず、お手伝いしたのですが、満腹中枢への反映にタイムラグがあり、はち切れんばかりに超満腹になってしまいましたw

という訳で、北海道札幌・小樽食い倒れツアーのスタートです♬

♬♬
————————————————————————————————-
僕の曲が試聴・ご購入いただけます (・∀・)!!
是非、お聴き下さい!
Free Trial Listening of My Tunes 😀

スクリーンショット 2013-06-08 21.54.36 1曲 ¥150 です / $ 1.29 each