エヴリディ・イズ・ア・ワインディングロード♫ / Every fuckin’ day is a fuckin’ windin’ fuckin’ road

フィット RS、あまりに楽し過ぎて、慣らし中ではあるけれどもワインディング / 峠に行かずにはいられなかった♫
で、行ってきました。
おそらくはウチから最も近いワインディング / 本格山岳ロードの筑波パープルラインッ!!!

この日はももののちゃんの授業参観だったので有休を取っていたんだけど、それは午後からなので、午前中は峠へ。
行きは常磐道を使った。
いつも筑波山周辺には土浦北 IC を使っているのだけど、RS に付けた Gathers のナビは谷田部を勧めてくる。
まぁ、行けるだろうけどね。
スルーして常磐道を進み続けると今度は桜土浦を勧めてきたw
「イヤイヤ、筑波山には土浦北だろw」

なお、ETC を使った料金で土浦北までは 1000円。
谷田部だったら 750円だった。

ところで、今日はいつもよりも多めにエンジンを回す場面を少し多くしてみた。
イヤ~、早いね RS
先代の GD1 はサスガにスポーティなモデルでも何でもなかったので、Sモードにシフトダウンしてアクセル全開をしばらく続けてようやくスピードが乗ってきた。
RS はもう瞬時に加速する。
Dモードでキックダウンするだけでも相当速いけど、パドルシフトで何段かシフトダウンすると爆発的な加速を得られる。
笑っちゃうぐらいw
パワー感とスピードも圧倒的に違う。
こりゃ楽しい。

そんなコトしながらスグに土浦北 IC に着いてしまった。
常磐道は空いてるから好き。

筑波山やお隣の宝篋山に登山やトレイルランニングやロードバイクで行く時には国道 125号を小田・北条の方に北上するんだけど、今日はスグに「筑波パープルライン」方面に右折。

常磐道を使うと早いね~
45分程で到着
パープルラインを登り始めるとスグに噂の凸凹が。。。(´・ω・`)
コレはイヤだね~
同乗者がいたらこの道を通るのは憚られる。
ノーマルの RS なら大丈夫だけど、車によっては下こするかも。
この凸凹やキャッツアイは勾配の大きい朝日峠展望公園駐車場まで続く。

登山とかの帰りにはパープルラインを使うことが多かった。
朝日峠展望公園に駐車場があるのは知っていたけど、いつも素通り。
初めてここに入った。

冬だし平日だし昨日の雨や今日の天気予報自体も良くなかったので、他に車は 2台だけと空いていた。
ちょっと降りてトイレ&休憩。

噂に違わぬ眺めの良さ。
展望台東屋まで行こうかと思ったんだけど、地面もウエットだし寒いので最初の東屋で挫折。
この周辺も楽しそうなので陽気が良くなったら来てみたい。
あと、実は密かにトレイルランニングの良いコースがないかもチェックしたかった。
東京マラソンが終わって暖かくなったら、かすみがうらマラソンに向けたトレーニングをこの辺のトレイルで出来たらな~

さぁ、パープルラインを走ろうず!

昨日の雨が乾いていないからなのか、路面は軽く濡れていてセミウエット。
道路脇には結構雪が残っていた。
以前車やロードバイクで走った印象ではもっと高速コーナーが多かったような気がしたんだけど、むしろ R のキツいブラインドコーナーが多かった。
オレ的な好みとしてはもっと高速コーナーが続くような稜線上のワインディングロードが良いなぁ。
正直、こういう勾配と R のキツいコーナーが続くコースはまだまだ腕がついていかない、、
(´・ω・`)
RS はまだ慣らし中なのであまり無茶しないように、ゆっくり走った。

昔バリバリにトライアスロンやってた頃によくロードバイクで登った不動峠はパープルラインでは橋の下にあって見えない。
パープルラインでは橋で不動峠をパスしてしまうのだ。
風返峠までが昔表筑波スカイラインと言われていた区間。
風返峠からつつじヶ丘までの短い区間が旧筑波スカイライン。
1.7km しかないのですぐに着いてしまう。

つつじヶ丘手前は U ターン禁止になっていてその分 10分間までは無料になっている。
写真撮ろうず!

サスガに朝日峠展望公園よりは停まっていたけどガラガラだった。

RS なめの筑波山とか撮りたかったケド、、、
うっすら見える女体山

ところで、Nikon D60 の調子が悪く、今日撮った写真は全部あいぽんです。。。

10分だと売店にも寄れないので写真だけ撮るとスグに出た。
ここって出口が有人の料金所なんだよね。
いくら 10分まで無料とはいえ何度もグルグルしたらいたたまれないなぁw

パープルライン復路下り。
こういうコースなら RS は早いだろう。
今のところ慣らしが終わっても自分の腕が全然 RS についていかない、、、
まずは 7スピード・パドルシフトに慣れて使いこなせるようになるところからだな。

朝日峠に戻ると、おやつタイム♫

もうちょっと走るか悩んだけど、 あまりコンディションも良くないし自分の腕もまだまだなので今日はこれだけで帰るコトにした。
今日は視察・下見程度w

途中、オドメーターがキリの良い数字にw
Six ! Six !! Six !!!

6!6!6!
フツーの人はスルーする数字だけど、メタラーなのでww

帰りは一般道。
ひたすら 6号で帰る。
久しぶりだな。
土浦のイオンモールがものスゴく巨大でビックリした。
荒川沖でちと渋滞。
ジョイフル本田を通過。
ここのジョイ本、大きくて好きなんだよなぁ~
牛久もちょっと渋かったけど、どちらも渋滞と言う程ではなかったな。
ここを過ぎればいつものももののちゃんの従姉妹の住んでいる龍ヶ崎コースだ。
下道でも 1時間20分しかかからなかった。
この間、雨も段々本格的になって来たので今日は早めに切り上げて正解だったかな。

朝日峠展望公園駐車場と筑波パープルライン。
今後はホームコースとして足繁く通うようになるのだろうか?