かすみがうらマラソン 初のフルマラソン DNS (´・ω・`)

今回で 6度目のフルマラソン挑戦となるハズだった きゃすみがうらマラソンでしたが、生憎の冷たい雨で DNS(Do Not Start :出走せず)してしまいました、、、

IMG_2711



以前も書きましたが、初マラソンは 6年前の記念すべき第1回東京マラソン
それが今となっては奇跡の PB(Private Best / 自己最高記録) 4時間半♪

だがしかし、その後は 5時間台が続き、どんどん遅くなる一方でした。。。
ついには昨年 2012年11月のつくばマラソンでワースト記録の 5時間47分。
このつくばは記録もさることながら、内容も情けなく、途中早々と 26km 程度でまったく走れなくなってしまった、、、

この 2012-2013 シーズンの、つくばマラソン~東京マラソン~かすみがうらマラソン を一つのセットとしてなんとか盛り返したいなぁ~と考えていた。
つくばを底として、そこから復活したい と。

東京マラソンは(この年に限らないが)、最も寒い時期に準備・練習とレースがあってタフだなぁ~といつも思う。
その割には寒風吹きすさぶ中を手賀沼周回 20~30km 超のロング走を何度もおこなって良い準備が出来た。
記録こそ 5時間33分で PB には遠く及ばないけれども、自分のしたい走りが出来て納得感もあったし、今後の準備方法や戦い方も見えてきた。

 

ところが、ところが、、

 

別に東京マラソンで燃え尽きたつもりもなければ、東京マラソンだけ特別扱いするつもりもない。
東京マラソンなんて←、自分も 6年ぶりにようやく 2回目出られただけだし、いつ走れるか分からない。
それよりもコンスタントに出場できるつくばとかかすみがうらを大切にしたい。

と自分では思っているハズなんですよ、、、

 

それなのに、それなのに、、

 

東京マラソン以降、正直全然走れなかった、、、
準備出来なかった。

その後はせいぜい週1~2回程度しか走れなかったし、これが大事だと思っているんだけど、20km から距離を積み上げていく ロング走複数回 も出来なかった。。

スクリーンショット 2013-04-21 9.36.38
これ見ると一目瞭然だけど、もともと絶対的に走量が少ない上に、3、4月はサッパリ、、、

いや、確かにタイミングはメチャメチャ悪かった。
どうしても平日はまとまった長距離走るのは難しくて、週末にロングを計画はしていたんだけど、、、
ことごとく天気悪かった。
(だから今年はお花見もなかなか出来なかった)

でも、やっぱり気合いが足りなかったかなぁ~
何だかんだ言って、東京マラソンの時は真冬の極寒の中、ガンバってたよな~
認めたくないものだなぁ~、自分自身の(ry ←

今更言っても始まらない。
ロング走すると超回復(練習になって走力が身に付く)して、その次はプラス 5km くらいイケるようになる。
35km くらいは走れるかな。
あと 7km ならまぁ何とかなるかな そう思っていたんだけど、、、

ところで、この間ボストンマラソンで卑劣なテロがあった。
ツイ友の大塚さんも出走していて心配だった。

現時点で死者 3名、重軽傷多数。。。
スポーツの祭典で一般市民をターゲットにするなど、本当に許せない。

翻って日本でこういうテロの可能性はないのだろうか?
最も大きな大会は東京マラソンだけど、かすみがうらマラソンも油断出来ない。
かつて Anonymous が日本の政治の中枢「霞ヶ関」と語感の似ている「霞ヶ浦」を勘違いしてサイバーテロ攻撃したことがあった。。
かすみがうらも油断ならない。

そうこうしている内に、最大の障害は天気になった。
昨日もつくば方面に出かけたのだが、夜帰る時から本降りの雨、、、
今朝起きても奇跡は起こらず、冷たい雨。。
(最近の天気予報は本当に精度が高い)

IMG_2783

雨で気温 3℃、、、
この時期 48年ぶりの寒さだって。。
よりによって、それがこの本番の日にブツかるか??
きゃすみがうらマラソンは湖セクションに出ると遮る物が何も無く、風も強い。
(皮肉なことに、「この春、週末ことごとく天気悪い」がこの本番の週末にも当てはまってしまった。。。)

フルマラソンも何度も走っていると慣れてきてしまうというか正直価値が下がるというか、、
最初の東京マラソンなんて雪が降っていたケド初フルマラソンだったから走ったし♬
去年の流山ロードレースも雨だったけど走ったな。
コレは 10k だから気軽だったけど。

装備的には一応アウトドア用のレインウェアはある。
ただ、コレ着て 42キロはしんどいだろうな。
致命的なのは靴。
以前はトレイルランニング用のゴアテックスの完全防水のシューズを持っていたけど、去年の流山ロードレースの時にソールが剥がれて壊れたので捨てた。。
あったとしても防水のパンツはいてないと靴下方面から沁みてきて結局中がグッショになっちゃうけどね。

そんなこんなで残念だけど出走断念し、DNS を決めた。

長くトライアスロンやっていると何度か DNS もあって、これが三度目。
フルマラソンでは初。

  1. 江東シーサイドマラソン:ハーフマラソン。
    ずいぶん前、都民だった頃。11月の大会だけど、少し前にインフルエンザの予防接種したら(これが原因かは分からないが)体調激悪くなり寝込んだ、、、
  2. 手賀沼エコマラソン:ハーフ。
    去年 2012年大会。エントリー後に地元の流山市民まつり:森のフェスティバルでのバンドのライブ出演が決まり、DNS
  3. かすみがうらマラソン:今回

エントリーフィーいくらだったかなぁ〜、、、(´・ω・`)
(5000円だった。
東京マラソンの 1万円に比べればダメージ小さいけど、決して安くはない)
せめて、T シャツだけでも貰えないかなぁ。。

「リベンジ」は秋のつくばマラソンに持ち越そう。